05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

PCモニタが逝った件('A`) 

ども、鴎鵬です。


今年も後2ヶ月になってきました。
早い、早いなぁ・・・・
今月は仕事のほうが忙しいモードで帰宅がかなり遅い日々。
去年もこの時期急に忙しくなってたんだよなぁ(゚д゚)
あれか、毎年の風物詩にでもなるのかこれは・・・w


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さてさて、上記理由でイン時間が遅くなったりしてましたが・・・
木曜日あたりからインしたくてもまったくできない状況にΣ(゚д゚)


というか、







PC自体使えない状態になっていたでありますっ(゚∀。)






去年もこの時期にPCが逝ってたんだけど
今回はちょっと違う状況。


PC本体はバッチリ生きていたんですが、
モニタがほぼ死亡というね・・・orz
画面に何も映らなきゃPC健在でもどうしようもないわけでして・・・

もともと使っていたモニタは三菱のRDT232WX。
そこそこ値は張るけど多くの入力端子に対応し、PS2も直接つなげることができるという理由で購入したやつです。
HDMI端子も2つあるので、PCとPS3を同時に接続できるのも魅力でした。




異変が発生したのは確か木曜日の夜。
何気なくPCを使っていたらいきなり画面が真っ黒に。
ん?と思いつつ電源を入れなおしたら普通に画面が表示された・・・
と思ったらまた消えるΣ(゚д゚)


これはおかしい、PCが逝ったか?と一瞬不安になるも、
PCからモニタに信号が行ってない場合に表示される画面がそもそも表示されていない。
TeamViewerというリモート接続のソフトを立ち上げた状態にしていたので、
スマホからためしに接続すると普通につながる。
PCは無事。ということは・・・やっぱりモニタか!

たまたまPCをつないでいる端子が壊れているなら、PS3のほうと入れ替えれば大丈夫なはず。
ってことで、ひとまずPS3を起動してみる・・・なにも映らない('A`)













はい、モニタ故障確定ですー(゚∀。)











この金欠状態になってるときに余計な出費が・・・orz<チクショーメー




とりあえず、今日の夜に新しいモニタが届いたのでどうにか復旧。
争奪も最後のほうだけちょっとばかり出れました。
ちなみに新しいモニタはBenQのGL2460HM。
結構評判がいい感じで、値段も手ごろだったのが決め手でした。
ただ、そのままの状態で使うと確実に目にきますな、これ(゚д゚;)
明るすぎる!ってことでいろいろ調べて調整してます。
大分よくなったかな、うん(゚д゚)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

うぬぅ・・・・まさかモニタがいかれるとは・・・これはPCもつようになってから10年以上経つけどはじめてだな。
本体が壊れるのと同じくらい、地味にダメージがでかいw

なにより、去年・今年と連続してPCがらみのトラブルに見舞われているので、
来年もなにかしらトラブったりしないか、既に不安でござる・・(((((((( ;゚Д゚))))))))



【おまけSS】
最後のほうの2、3しか争奪でなかったけど、ギルメンでSS撮るという事で参加ヽ(゚∀。)ノ

20141026争奪後

前回と今回と、全くといっていいほど争奪に出てないので、次回こそはガンバリマース。





↓一読ついでに押してもらえるとありがたやーヽ(゚∀゚)ノ

にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村


テーマ: 真・三國無双online

ジャンル: オンラインゲーム

PCいじり  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

I came back! 

ども、鴎鵬です。






何とか・・何とか戻って来れましたorz
ようやくメインPC復活。




結局5日くらいかかってしまった。
普段ならどんなに時間がかかっても2日くらいで解決したんだけどねぇ(゚д゚)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

そもそも、今回はPC→画面の出力先を変えようとしただけなんですよ。
PCの切替機でメイン⇔サブの切り替えをやっていたんですけど、
画面の出力まで切替機でやる必要がないことに気づいたんですよね(゚∀。)

モニタにはHDMIの端子もDVIの端子もあるし。
HDMIは1つPS3に使っているので、メインHDMIで、サブはDVIで接続すればOKかなと。
キーボードとマウスだけ切替機につなげば両方使えますしね。


ってことで。メインPCの電源を切って配線を変更して再起動・・・
ってやったら画面真っ暗(゚д゚)
起動時の画面すら映らない。サブPCは問題ないのに・・
ここで、PCに物理的に何か起こったかもと判断。



兎にも角にも、画面に何かしら映らないと話にならん!
とりあえずグラボを真っ先に疑い、古いグラボに交換。これでも×。
自宅のTVでもPCの画面を表示させることができることを思い出し、TV接続させるがこれも×。
どうしたものかと考える。

あ、最初起動する時の画面はグラボなくても表示されるはず・・
ということは・・まさかマザーボードがお亡くなりに(ry
マザー交換となると1万は出費を覚悟しなければならないため、とりあえずできることをいろいろやってみる。
メモリつけ直しとか、CMOSクリアとか、BIOS用のボタン電池まで交換してみたりとか。






結局ダメでしたけどね(゚∀。)



ここで腹くくって、パーツ交換を決意orz
出費が、出費がきつい('A`)y─┛~~


で、現在のマザーと同等のが売られてるか調べましたが・・・古すぎたw
新品はないに等しいうえ、えらく値段が高い。
intelのcore i7 950を使っていたけど、これがcoreシリーズの第1世代
今じゃ第4世代とな(゚∀。)
現状で満足してるうちにCPUの性能はかなり向上していた模様(゚д゚;)



仕方ないのでマザーとCPU交換ということに。
あかん・・・ますます出費が・・・('A`)y-~


ちょうどCPUは第4世代が出て間もないころだったようで、第3世代のCPUも下手すると同じくらいの値段。
だったらセット販売も多いし、第4世代のほうを買いますかの。
で、いろいろマザーを調べているうちに、これはどうだ?って事に気づく。
メモリのスロットが全部2枚組だったΣ(゚д゚)

前にマザー購入した時は3枚組が結構はやり気味だったんだけど、
どうやらその時だけだったらしいorz
まあ、手持ちの3枚組は全部同じメーカーだし、2枚だけでも差されば御の字か。
一応対応メモリみたいだし。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

・・・・というわけで、第4世代のcore i7+対応マザーを購入しました。
出費総額4万3千円ヽ(゚∀。)ノ


パーツ交換して、HDDなしで一旦起動してみたら、無事に起動画面は表示されました。
やっぱりマザーが逝ってたか・・・w
そういえば、最近のマザーはHDMIの端子もあるんですな。
グラボなしでもHDMI出力できるとは。これも技術の進歩ですな(゚∀゚)





これでHDD・SSD装着しなおせば晴れてマシン復活!





・・・とはまだいかなくて、OSがらみで最後の問題が残ってるんですよね、実は。
マザーボードが変わったのでOSを再インストールしないといけない。
と、思ったんですが、流石windows8。
システムのリフレッシュ機能とかいうものを試したら再インストールなしでOSそのものは起動できるようになりました。






が。












この機能、OSインストール時点の状態に戻ってしまうので、










これまでにインストールしたソフトが全部消えましたorz











消えたプログラムの一覧をご丁寧に残してくれているので、何が消えたか一目で分かるのが救いかなw
いらないソフトとかも結構あったし、本当に心機一転、といったところですかね。
プログラム以外のデータは全部残っているようだし、一安心。
無双で言えばログとか画像とか、始めたころからのが全部残ってる感じです(゚∀゚)


あと、ライセンス認証の問題も発生しましたが、これはマイクロソフトに電話して対応してもらえました。
初めてや、電話したの・・・しかも深夜2時半。

それでも丁寧に対応してくださったサポートに感謝感謝。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------



・・・と、いうわけで。




配線一本変えただけで起こったこの一連の事態orz
結局どのタイミングで壊れたか見当もつかずです(゚д゚)
PCシャットダウンした時にやらかしたか、再起動時にどこかショートでもしたか・・
うぬぅ、わからん。
まあ、高い出費と手間を代償にスペック強化できたからよしとするか(゚∀。)






↓一読ついでに押してもらえるとありがたやーヽ(゚∀゚)ノ

にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村

PCいじり  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

PCが逝ったくさい・・ 

ども、鴎鵬です。


PCがいかれました。
画面に何も映りません。
いろいろと試してはみたものの、どこに原因があるかも全く不明、
お手上げです。
原因が分からない以上、対処のしようもないため復旧は未定です。
仮に故障があっても、金銭的事情により即対応できそうもないので、
下手したら当分の間無双にもインできないと思います。

以上。
PCいじり  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

GW中でもPCいじり。 

どもども。鴎鵬です。


GWも一応今日まで・・・

まあ、明日まで休みはとっているけどね(゚д゚)

休み明けの仕事にどれだけやる気が出るか心配です(゚∀。)


さて、今回のGWは特に遠出することもなく、基本近場でいろいろやってました。

なんせGW直前のトラブル対応が(ry

で、下手したら突然の休日出勤も(ry


・・・てな感じで、予定がたてれなかったのじゃ・゚・(つД`)・゚・

何事もなかったですけね、GWは。

GW明けに何か起こるかもしれんが・・・w


で、休みが多いことをいいことに、部屋をいろいろ整理してましたよ。

そこで気づいたのが、「PCの部品が余りまくった」

年末に一気にPCの性能向上でパーツを替えまくりましたが、

そのときのパーツは基本売らずにとってました。

で、その後グラボ交換、SSD搭載とかやってたら・・・・

ケース買えばもう一台組める状態に。


てなわけで、GW序盤でPCケース購入、XPをOSとしたマシンを1台組む。

・・・が、このときにいろいろとHDDの構成とかも変わったせいで、メインPC側のOSが認識されない

(=起動できない!)事態に陥り、結局1からWIN7も再インストールorz


ほかにも手持ちのXP(初期版)だとマザーボードの性質上、

SP2以上じゃないとインストールできないと判明、

急遽SP2統合ディスクを作る羽目になったりとインストール前からトラブル続き。

結局日曜日は争奪そっちのけでひたすらPCセットアップに追われる始末(゚∀。)


で、どうにか2台完成したので、今度はCPU切替器ですぐに操作PCを切り替えられる環境を構築。

RATOCのREX-230UDAとかいう、USBキーボード・マウス向けの切替器にしたんだが・・・

マウスを挿すところにハブを挿し、マウス以外にコントローラーやらカードリーダーやらを

2PCで共有できるようにしてみたが・・・フリーズ

フリーズというよりは、マウスもキーボードも利かない状態ってところかな?


ハブとの相性かねぇ・・・と思い、結局ハブなしで運用していましたが、

今日になってカードリーダーがすべての元凶と判明。

こいつを挿しただけで動かなくなるとは(゚∀。)


カードリーダーはサブPCで動かすことで問題解決。

ひとまず最低限のUSB機器は2PCで使いまわせる状態に持っていけました(゚∀゚)

サブPCの電源の容量がちょっと小さめなのが気になりますが・・・ま、ひとまずこれでいくしかないかぁ。


そのうちPCのスペックでもまとめてみようかしら(゚д゚)


以上、わかる人にしかわからないPCネタでした(゚∀。)


PCいじり  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

PC強化の巻~ついにアレに手を出した件~ 

こんばんわ、鴎鵬です。


・・・めっさ寒いっす((((゚Д゚))))

もう2月ですなぁ・・・。

今年度も後ちょっとで終わっちゃうのね。


さてさて、昨年の末あたりにPCをマザーボードから一新しました。

マザーから一新したのは、前のマザーでCPUはほぼ強化の限界までいってしまったため。

最近の主流のCore ix系に対応しておりませんでした・・・(゚д゚)


なので、冬のボーナスの一部を使って、

マザー、CPU、メモリを交換。

HDD、グラボ周りはそのまま使っていたんですが・・・


今回ちっとばかり金銭的余裕ができたところで、グラボを交換。

GeForceのGTS250→Radeon HD6870に変更。

おかげで無双のほうは高画質でもかなり余裕で動作してますヽ(゚∀゚)ノ


・・・・が。


うちのPCでいまいち弱点っぽいのが、HDD書き込み速度。

動画撮るときには転送速度が結構影響するようで、

動作そのものは通常通り、だが撮った動画はガックガク・・・なんてことがよくあります。

これまでのスペックでもdxtory使用で30fps、中品質なら一応100%のサイズでもいけるんですが、

これ以上を目指すとなると・・・・HDDにも着目しなきゃいかんようです(゚д゚)


ってことで、今回ついにSSDに手を出しました(゚∀。)

これまでOSを積んでいたHDDはeSATA(3gbps)。まあ、そこまで悪くはない代物。

ですが、SSD・・・恐るべし。OS積んでみましたが、起動速度、読み込み・書き込み速度、どれもHDDなぞ

相手にならんほど早いヽ(゚∀゚)ノ


ただ、容量が120Gのため、動画保存にはとてもじゃないけど使えません。

(60fpsでも余裕で撮影できるほど、転送速度自体は速いんですけどね・・・)

なので、SSDはOS用で。


あとは・・動画保存用のHDDですが・・・

USB3.0の外付け1台(現在のメインHDD)、後はSATAのHDDが数台ありますが、

どれも6gbpsには未対応の模様。マザーのほうは対応しているので、

HDD側で対応しているものを購入すれば・・・USB3.0HDDよりも転送速度が速くなるはず。


・・・・ってことで、どうやらまだまだ出費はありそうな予感(゚∀。)

ま、無双以外にもいろいろ使い道はあるし、強化はしといて損はなかろう・・・多分。

PCいじり  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top
