04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

itunesで管理してる音楽ファイルがぶっ壊れたorz 

ども、鴎鵬です。

先月は「クソアツイデース」とか言ってたのに・・



何この冷えっぷり。




いきなり冷えすぎでしょう、これは(゚д゚;)
これは油断したら確実に風邪ひきそう。ってか、もう引いてるんじゃないかと・・(゚∀。)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さてさて、前回の記事の冒頭でもちょっと書いてたんですが、
itunesのライブラリを整理するために音楽ファイルのプロパティをいじってたら、エライことになりました(゚∀。)
おかげで整理どころじゃなくなりました。とにかく復旧作業です。
というか、100%復旧は不可能な状況・・・orz


とりあえず、事の経緯を並べていくと・・・

1.iOS7登場に伴い、iphoneの見た目がガラリと変わる。
  iphone横向きにしたらアートワーク(←CDジャケットの画像)の一覧でアルバムがずらっと表示されるやんΣ(゚д゚)

2.ちょうどいい機会なので、全アルバムアートワークの画像をつけよう。ついでに、タグ情報も見直すか。

3.とりあえず、タグ情報は一通り修正。
  コンピレーション系に属するかどうかの見直し、アルバムアーティスト欄を活用。

4.いろいろ駆使してアートワークを追加していく。
  結構な物量のため、アルバムアーティストの先頭の方から2,30枚分位のところで一旦終了。

5.翌日、通勤で音楽聞いてると、異様な音飛び発覚。
  再生途中で何の操作もしていないのに、突然再生中の音楽の別の場所が流れる。
  数秒後、本来再生中の場所に戻る・・・
  しかも曲によってその現象が複数回発生。


・・と、いったところです。
ipod、itunesでのみ音飛びするのか?と思って他のプレーヤーでも再生しましたが、
同じところで同じような現象が発生Σ('A`;)
つまり、




音楽ファイル自体がぶっ壊れたと!




しかし、いつこんなことになったのか?
状況から考えて、3または4の時点で何か起こったと考えるのが妥当・・・
だけど、これまでも普通に3はやってきたことであり、これまで不具合も出なかったので、
4のアートワーク追加で何かしら起こったと考えるべきでしょう。


いろいろ調べた結果、どうやら自分の環境がまずいような感じに・・・
今の場合、音楽ファイルはNAS(←ネットワーク上のHDDドライブ)に格納しています。
自宅にあるどのPCでも音楽が同じように聞けるようにするためにこのような環境にしています。

で、このNAS上に音楽ファイル置いてライブラリ管理する、これがどうもまずいらしい。
実際、NAS上ではなく、PC上にある音楽ファイルに対してアートワーク変更をかけてみましたが、
音飛びの症状は発生せず。
今のところ、「NAS上の音楽ファイルに、手動でアートワークを設定する」とこの現象が発生してます。
自動で取得する場合はこの現象は発生しないみたい(゚д゚)

確かに、アートワークを手動で変更するってことをあまりしていなかったので、
今の今まで気付かなかったのか・・・


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

とりあえず、原因は分かった!
今後このようなことが発生するのを避けるため、音楽ファイルを管理する場所をNASからPCに変更。
今じゃ24時間立ち上げているPCなので、設定を変えて他PCでも音楽聞けるようにすればいいかな。

この対策で今後同じようなトラブルは未然に防ぐことはできましたが・・
既に音飛びが発生したファイルが当面の問題でして・・・orz

元に戻すには、CDから再度リッピングしなおさないと無理っぽい。
なんせ、ファイルによってどこで音飛びしているか、何回飛んでいるかわからないから。

しっかし・・・・一気にタグ情報変更したもんだから、影響もでかいでかい。
更新日時を調べて、影響ありそうな曲を地道に再リッピングの繰り返しです(゚∀。)
そして、これでもどうしようもない問題が。







手元にもうCDのない曲までこの現象の餌食になってますorz






これまでレンタルで聞いていた曲だとか、既に売ってしまったCDだとか・・・
この場合はCD再入手しないと復旧不可能。
このパターンに当てはまる曲もそこそこあるんだよねぇ・・・


まあ、これは今後何とかするとして、とりあえず、復旧をすすめてますorz
今回の教訓は、「itunesで管理する音楽をネットワーク上に置いとくのはヤバイ!」

ってところでしょうかね。



ああああぁぁぁぁぁあっぁ・・・







ワシの作業時間と失った音楽を返してくれーーーー(誰が)










↓一読ついでに押してもらえるとありがたやーヽ(゚∀゚)ノ

にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村

音楽なお話  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdman0414.blog.fc2.com/tb.php/262-f4e0ade1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。