07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

I came back! 

ども、鴎鵬です。






何とか・・何とか戻って来れましたorz
ようやくメインPC復活。




結局5日くらいかかってしまった。
普段ならどんなに時間がかかっても2日くらいで解決したんだけどねぇ(゚д゚)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

そもそも、今回はPC→画面の出力先を変えようとしただけなんですよ。
PCの切替機でメイン⇔サブの切り替えをやっていたんですけど、
画面の出力まで切替機でやる必要がないことに気づいたんですよね(゚∀。)

モニタにはHDMIの端子もDVIの端子もあるし。
HDMIは1つPS3に使っているので、メインHDMIで、サブはDVIで接続すればOKかなと。
キーボードとマウスだけ切替機につなげば両方使えますしね。


ってことで。メインPCの電源を切って配線を変更して再起動・・・
ってやったら画面真っ暗(゚д゚)
起動時の画面すら映らない。サブPCは問題ないのに・・
ここで、PCに物理的に何か起こったかもと判断。



兎にも角にも、画面に何かしら映らないと話にならん!
とりあえずグラボを真っ先に疑い、古いグラボに交換。これでも×。
自宅のTVでもPCの画面を表示させることができることを思い出し、TV接続させるがこれも×。
どうしたものかと考える。

あ、最初起動する時の画面はグラボなくても表示されるはず・・
ということは・・まさかマザーボードがお亡くなりに(ry
マザー交換となると1万は出費を覚悟しなければならないため、とりあえずできることをいろいろやってみる。
メモリつけ直しとか、CMOSクリアとか、BIOS用のボタン電池まで交換してみたりとか。






結局ダメでしたけどね(゚∀。)



ここで腹くくって、パーツ交換を決意orz
出費が、出費がきつい('A`)y─┛~~


で、現在のマザーと同等のが売られてるか調べましたが・・・古すぎたw
新品はないに等しいうえ、えらく値段が高い。
intelのcore i7 950を使っていたけど、これがcoreシリーズの第1世代
今じゃ第4世代とな(゚∀。)
現状で満足してるうちにCPUの性能はかなり向上していた模様(゚д゚;)



仕方ないのでマザーとCPU交換ということに。
あかん・・・ますます出費が・・・('A`)y-~


ちょうどCPUは第4世代が出て間もないころだったようで、第3世代のCPUも下手すると同じくらいの値段。
だったらセット販売も多いし、第4世代のほうを買いますかの。
で、いろいろマザーを調べているうちに、これはどうだ?って事に気づく。
メモリのスロットが全部2枚組だったΣ(゚д゚)

前にマザー購入した時は3枚組が結構はやり気味だったんだけど、
どうやらその時だけだったらしいorz
まあ、手持ちの3枚組は全部同じメーカーだし、2枚だけでも差されば御の字か。
一応対応メモリみたいだし。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

・・・・というわけで、第4世代のcore i7+対応マザーを購入しました。
出費総額4万3千円ヽ(゚∀。)ノ


パーツ交換して、HDDなしで一旦起動してみたら、無事に起動画面は表示されました。
やっぱりマザーが逝ってたか・・・w
そういえば、最近のマザーはHDMIの端子もあるんですな。
グラボなしでもHDMI出力できるとは。これも技術の進歩ですな(゚∀゚)





これでHDD・SSD装着しなおせば晴れてマシン復活!





・・・とはまだいかなくて、OSがらみで最後の問題が残ってるんですよね、実は。
マザーボードが変わったのでOSを再インストールしないといけない。
と、思ったんですが、流石windows8。
システムのリフレッシュ機能とかいうものを試したら再インストールなしでOSそのものは起動できるようになりました。






が。












この機能、OSインストール時点の状態に戻ってしまうので、










これまでにインストールしたソフトが全部消えましたorz











消えたプログラムの一覧をご丁寧に残してくれているので、何が消えたか一目で分かるのが救いかなw
いらないソフトとかも結構あったし、本当に心機一転、といったところですかね。
プログラム以外のデータは全部残っているようだし、一安心。
無双で言えばログとか画像とか、始めたころからのが全部残ってる感じです(゚∀゚)


あと、ライセンス認証の問題も発生しましたが、これはマイクロソフトに電話して対応してもらえました。
初めてや、電話したの・・・しかも深夜2時半。

それでも丁寧に対応してくださったサポートに感謝感謝。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------



・・・と、いうわけで。




配線一本変えただけで起こったこの一連の事態orz
結局どのタイミングで壊れたか見当もつかずです(゚д゚)
PCシャットダウンした時にやらかしたか、再起動時にどこかショートでもしたか・・
うぬぅ、わからん。
まあ、高い出費と手間を代償にスペック強化できたからよしとするか(゚∀。)






↓一読ついでに押してもらえるとありがたやーヽ(゚∀゚)ノ

にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村

PCいじり  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdman0414.blog.fc2.com/tb.php/264-23af5cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

