06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

PC強化の巻~ついにアレに手を出した件~ 

こんばんわ、鴎鵬です。


・・・めっさ寒いっす((((゚Д゚))))

もう2月ですなぁ・・・。

今年度も後ちょっとで終わっちゃうのね。


さてさて、昨年の末あたりにPCをマザーボードから一新しました。

マザーから一新したのは、前のマザーでCPUはほぼ強化の限界までいってしまったため。

最近の主流のCore ix系に対応しておりませんでした・・・(゚д゚)


なので、冬のボーナスの一部を使って、

マザー、CPU、メモリを交換。

HDD、グラボ周りはそのまま使っていたんですが・・・


今回ちっとばかり金銭的余裕ができたところで、グラボを交換。

GeForceのGTS250→Radeon HD6870に変更。

おかげで無双のほうは高画質でもかなり余裕で動作してますヽ(゚∀゚)ノ


・・・・が。


うちのPCでいまいち弱点っぽいのが、HDD書き込み速度。

動画撮るときには転送速度が結構影響するようで、

動作そのものは通常通り、だが撮った動画はガックガク・・・なんてことがよくあります。

これまでのスペックでもdxtory使用で30fps、中品質なら一応100%のサイズでもいけるんですが、

これ以上を目指すとなると・・・・HDDにも着目しなきゃいかんようです(゚д゚)


ってことで、今回ついにSSDに手を出しました(゚∀。)

これまでOSを積んでいたHDDはeSATA(3gbps)。まあ、そこまで悪くはない代物。

ですが、SSD・・・恐るべし。OS積んでみましたが、起動速度、読み込み・書き込み速度、どれもHDDなぞ

相手にならんほど早いヽ(゚∀゚)ノ


ただ、容量が120Gのため、動画保存にはとてもじゃないけど使えません。

(60fpsでも余裕で撮影できるほど、転送速度自体は速いんですけどね・・・)

なので、SSDはOS用で。


あとは・・動画保存用のHDDですが・・・

USB3.0の外付け1台(現在のメインHDD)、後はSATAのHDDが数台ありますが、

どれも6gbpsには未対応の模様。マザーのほうは対応しているので、

HDD側で対応しているものを購入すれば・・・USB3.0HDDよりも転送速度が速くなるはず。


・・・・ってことで、どうやらまだまだ出費はありそうな予感(゚∀。)

ま、無双以外にもいろいろ使い道はあるし、強化はしといて損はなかろう・・・多分。

PCいじり  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

1 ■無題

お久しぶりです(^-^*)/
虎鉄には暗号にしか見えない商品名ばかりです
PCのことはちんぷんかんぷんなので、わかる人ってすごいと思います(ノ゚O゚)ノ

URL | 有栖亭虎鉄 #79D/WHSg

2011/02/03 15:25 * edit *

2 ■(*゚∀゚)ノ

>虎鉄さん
お久しゅうござる!

まあ・・・噛み砕くと、
・今の状態だとこれ以上強化できないぜー
 →じゃあ、パーツを根元から変えようヽ(゚∀゚)ノ
 →無双も快適(゚∀゚)b

・だけど動画を高画質で撮ってみると結構がくがくじゃのぉ(゚д゚)
 →記録するディスクの書き込み速度が遅いからか!
 →最近流行の超早いやつに変えてみたよ!これはすごいヽ(゚∀゚)ノ

・今手元にディスクが何台かあるけど、今最も速いといわれるデータ転送の仕様に対応してないや(゚д゚)
 →じゃあ、対応しているのを・・・買うか!?(゚∀。)

見たいな流れです。
ちなみに・・・ラスト1行ですが、今日買ってしまいました(゚∀。)
出費ガー、シュッピガー

URL | 鴎鵬 #79D/WHSg

2011/02/05 02:57 * edit *

3 ■うらやましいです^^

自分でパソコンの中身いじれるのってすごいですね~^^
私が今使っているPCは二台目なんですが、最初買ったやつも全然現役なのにスペックもの足りなくて買い変えたやつです(;´▽`A``汗

たま~にパソコンのパーツコーナーに行ったりもするんですが???が浮かぶだけになっちゃってます( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;

URL | 珊瑚 #79D/WHSg

2011/02/05 10:58 * edit *

4 ■しかし財布が(ry

>珊瑚さん
PCの性能は上がれど、財布の状態はそれに反比例してやばいことになってます(゚∀。)

PCのパーツだとか用語だとかは、自作とかちょっとずつやっていくうちに覚えてくるんじゃないかと思います。

まあ、わからない事があればいつでも聞いてくだされ(゚∀゚)

URL | 鴎鵬 #79D/WHSg

2011/02/12 12:38 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdman0414.blog.fc2.com/tb.php/82-9c6fbab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

