06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

GW中でもPCいじり。 

どもども。鴎鵬です。


GWも一応今日まで・・・

まあ、明日まで休みはとっているけどね(゚д゚)

休み明けの仕事にどれだけやる気が出るか心配です(゚∀。)


さて、今回のGWは特に遠出することもなく、基本近場でいろいろやってました。

なんせGW直前のトラブル対応が(ry

で、下手したら突然の休日出勤も(ry


・・・てな感じで、予定がたてれなかったのじゃ・゚・(つД`)・゚・

何事もなかったですけね、GWは。

GW明けに何か起こるかもしれんが・・・w


で、休みが多いことをいいことに、部屋をいろいろ整理してましたよ。

そこで気づいたのが、「PCの部品が余りまくった」

年末に一気にPCの性能向上でパーツを替えまくりましたが、

そのときのパーツは基本売らずにとってました。

で、その後グラボ交換、SSD搭載とかやってたら・・・・

ケース買えばもう一台組める状態に。


てなわけで、GW序盤でPCケース購入、XPをOSとしたマシンを1台組む。

・・・が、このときにいろいろとHDDの構成とかも変わったせいで、メインPC側のOSが認識されない

(=起動できない!)事態に陥り、結局1からWIN7も再インストールorz


ほかにも手持ちのXP(初期版)だとマザーボードの性質上、

SP2以上じゃないとインストールできないと判明、

急遽SP2統合ディスクを作る羽目になったりとインストール前からトラブル続き。

結局日曜日は争奪そっちのけでひたすらPCセットアップに追われる始末(゚∀。)


で、どうにか2台完成したので、今度はCPU切替器ですぐに操作PCを切り替えられる環境を構築。

RATOCのREX-230UDAとかいう、USBキーボード・マウス向けの切替器にしたんだが・・・

マウスを挿すところにハブを挿し、マウス以外にコントローラーやらカードリーダーやらを

2PCで共有できるようにしてみたが・・・フリーズ

フリーズというよりは、マウスもキーボードも利かない状態ってところかな?


ハブとの相性かねぇ・・・と思い、結局ハブなしで運用していましたが、

今日になってカードリーダーがすべての元凶と判明。

こいつを挿しただけで動かなくなるとは(゚∀。)


カードリーダーはサブPCで動かすことで問題解決。

ひとまず最低限のUSB機器は2PCで使いまわせる状態に持っていけました(゚∀゚)

サブPCの電源の容量がちょっと小さめなのが気になりますが・・・ま、ひとまずこれでいくしかないかぁ。


そのうちPCのスペックでもまとめてみようかしら(゚д゚)


以上、わかる人にしかわからないPCネタでした(゚∀。)


PCいじり  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

1 ■(。 ・ω・))フムフム

用語は分かりませんが大変なのはよく伝わりました(;´▽`A``汗
二台で無双にインできるのは何かと便利になりましたねヽ( ̄▽ ̄)ノ(この間アイテムの青手伝ってもらいましたし)
つくづくすごいな~と思います^^

URL | 珊瑚 #79D/WHSg

2011/05/11 04:14 * edit *

2 ■トラブルはまだ付き物で・・(゚д゚;)

>珊瑚さん
2台のマシン、それぞれ単体ではまともに動くんですよ・・・一応。
ただ、切り替えをやるとWIN7搭載のメインマシンが勝手に異常終了するという
かなりいけてない事態が発生してます・・
相性の問題って可能性もあるので対策検討中。

用語は・・PC触ってればいずれわかります(゚∀。)

URL | 鴎鵬 #79D/WHSg

2011/05/17 22:42 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://birdman0414.blog.fc2.com/tb.php/90-425c5378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

